Facebookアイコン Twitterアイコン YouTubeアイコン Instagramアイコン Noteアイコン

『ようこそ、革命シネマへ』

1月4日(火)~16日(日) 14:30~16:07 ※水曜休み ※5日(水)は営業
1月17日(月)~31日(月) 12:50~14:27 ※水曜休み

(2019年製作/97分/G/フランス・スーダン・ドイツ・チャド・カタール合作/ドキュメンタリー)
※日本語字幕・音声ガイドあり

もう一度、愛する映画を、みんなで
1956年の独立以来、常に国内に紛争を抱えてきたスーダン
クーデターにより政権は幾度となく変わり、1989年にはイスラム急進派による軍事政権が成立、長期にわたる独裁的な支配を続けていた。その間にも史上最悪と言われるダルフール紛争を始め、内戦や南スーダン独立(2011年)が続き、難民や避難民となったスーダンの人々は数十万人にのぼるとも言われている。
独立直後の1960〜70年代に海外で映画を学び、スーダンで映画作家となった人物たちがいる。 イブラヒム、スレイマン、エルタイブ、マナルの4人だ。
彼らの作品は海外で高く評価され、母国スーダンに映画という豊かな文化を根づかせようと切磋琢磨しあう仲間たちだった。
1989年、映画製作集団「スーダン・フィルム・グループ」を設立するが、同じ年に軍事独裁政権が誕生し、言論の自由をはじめ様々な表現の自由が奪われる。
かつて彼らが作った映画も発禁処分にあい、彼らは思想犯として拘禁されたり、国外への亡命を余儀なくされていた。
長い年月を経て、還暦を過ぎた4人は母国で再会する。
スーダンの映画産業はすでに崩壊し、かつてあった映画館もなくなっていた。
「映画を再びスーダンの人々のもとに取り戻したい」——
郊外の村を訪れては、細々と巡回上映を続けていた4人だったが、長らく放置されていた屋外の大きな映画館の復活を目指して動き始める。
公共の場での映画上映は、現在のスーダンでは困難を極めるものだったが、たとえ何かを犠牲にしたとしても映画への愛を貫くことに決めたのだ。
これまでの苛酷な人生と同様、様々な障壁にぶつかりながらも、冗談を飛ばし、陽気に笑い合いながら、夢に向かって穏やかに力を合わせていく4人の映画人たち。
彼らが失ったもの、そして作りたいと願った映像を通して、愛する国の美しさや恐怖が浮き彫りになっていく。
 
監督:スハイブ・ガスメルバリ
出演:イブラヒム・シャダッド、エルタイブ・マフディ、スレイマン・イブラヒム、マナル・アルヒロ
配給:アニモプロデュース

同じ月の上映作品

『まちの本屋』
1月17日(月)~31日(月) 10:30~12:17 *水曜休 *1月22,23日は10:00〜

『まちの本屋』

2020年製作/107分/日本/ドキュメンタリー
「もっと本屋と本と人が好きになる」 兵庫県尼崎市。商店街にある小さな本屋、小林書店。 この20年間で書店が半数近くまで減る状況下で、店主の小林由美子さん、昌弘さん夫婦は様々なイベントを開催したり、地元客を大事にする商売で店を続けてきた。 しかし、突然、昌弘さんを襲った脳梗塞。店を続けるべきか悩む由美子さんは改めて書店という商売と向き合う。
詳細ページ
『スズさん 昭和の家事と家族の物語』ポスター画像
1月4日(火)~16日(日) 12:30~13:56 *休映:12(水)〜14(金) 、*5(水)は営業

『スズさん ~昭和の家事と家族の物語~』

2021年製作/86分/日本/ドキュメンタリー
「貴重な記録映像のなかに、震災・戦争を生き抜いた母の姿がありました」 昭和26年に建てられた木造2階建の住宅・当時の人々の暮らしを伝える「昭和のくらし博物館」。 館長の小泉和子さんの実家であるこの博物館には、母・スズさんの思い出がたくさん。 生活の細部に工夫を凝らし、知恵を絞り、家族のために懸命に手を動かしながら生きてきた一人の女性の姿。 母から娘へ、娘から今を生きる私たちへ。スズさんが遺した3章からなる物語。
詳細ページ
『サマーフィルムにのって』
1月4日(火)~16日 16:30~18:07 / 1月17日(月)~31(月) 15:00~16:37 *水曜休(5日は上映)

『サマーフィルムにのって』

2020年製作/97分/日本
「私たちの青春は、傑作だ。」 勝新を敬愛する高校3年のハダシ。  キラキラ恋愛映画ばかりの映画部では、撮りたい時代劇を作れずにくすぶっていたが、目の前に武士役にぴったりな凛太郎が現れる。  すぐさま個性豊かな仲間を集め出したハダシは、「打倒ラブコメ!」を掲げ文化祭でのゲリラ上映を目指すことに。  恋と友情、時代劇、SF。全ての要素が華麗にシンクロ。新時代を代表する青春映画。 
詳細ページ
『映画大好きポンポさん』ポスター画像
1月4日(火)~16(日) 18:35~20:05 / 1月17日(月)~31(月) 17:00~18:30 *水曜休(5日は上映)

『映画大好きポンポさん』

2021年製作/90分/日本
「幸福は想像の敵ーー」 敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもと製作アシスタントを勤めるジーン。映画に心を奪われた彼だが、自分に才能はないと卑屈になる毎日。 だが、ある日監督に指名され、波瀾万丈の撮影が始まる! 豪華スタッフと声優陣が生き生きと描く、映画愛。夢と未来を掴もうとするすべての人に贈る、青春“ものづくり”フィルム。
詳細ページ