Facebookアイコン Twitterアイコン Instagramアイコン
2021年06月12日

<オンラインイベント>6月29日(火) ゆるっと話そう『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』

お知らせトップページに表示

6月29日オンライン感想シェア会「ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記」を観てゆるっと話そう

ちむぐりさ』を観て、ゆるっと話そう

〈ゆるっと話そう〉は、映画を観た人同士が感想を交わし合う、アフタートークタイム。
映画を観て、 誰かとむしょうに感想を話したくなっちゃったこと、ありませんか?
印象に残ったシーンや登場人物、ストーリー展開から感じたことや考えたこと、思い出したこと。
他の人はどんな感想を持ったのかも、聞いてみたい。
初対面の人同士でも気楽に話せるよう、ファシリテーターが進行します。
 
第21回は『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』 をピックアップします。
石川から沖縄にやってきた15歳の少女を通して、沖縄の現状を映し出すドキュメンタリーです。
 
STORES 予約 から予約する
—ファシリテーターより—
どの言語にも、翻訳できない言葉、その言語でしか言い表すことのできない言葉がありますが、ウチナーグチの「ちむぐりさ」もその一つでしょう。
「あなたが悲しいと、私も悲しい」。
なんという深い共感の言葉でしょうか。
 
もしかしたら、
「知らないで生きてきたことの申し訳なさ」
「今まで断片的に見聞きしていたことが、一本の線でつながった喜び」
「言えなかった気持ちを、他の人が代弁してくれたときのありがたさ」
そんな感情を表す言葉も、世界のどこかにあるのかもしれません。
 
主人公の菜の花さんが出会う沖縄の風景や人々の姿に、わたしの中の10代の感受性も、激しく共鳴します。不条理なこの世界を生きるために、一人の人間に何ができるのか、考えずにはいられません。
 
とはいえ、どんな大切なことであっても、知るタイミングや学びの機会は、人それぞれ異なると思っています。その上で、わたしが今、機会を提供できる側にいるなら、それを生かしたい。どなたかに貢献したい。そんな気持ちで、当日は進行します。
 
知らないから、知りたい。
わからないから、わかりたい。
伝わらないから、伝えたい。
60分の感想シェアの場は、まずはそんな言葉を出すところから 今がタイミングかもしれないという方、お待ちしています。
 

日 時:2021年6月29日(火)20 : 00〜21 : 00(開場 19 : 45)
参加費:1,000円(予約時決済/JCB以外のカードがご利用頂けます)
対 象:映画『ちむぐりさ 菜の花の沖縄日記』を観た方。     
    オンライン会議システムZOOMで通話が可能な方。     
    UDトークが必要な方は申し込み完了後、ご連絡ください。     
    Mail)cinema.chupki@gmail.com
会 場:オンライン会議システムZOOM
    当日のお部屋IDはお申し込みの方にご連絡します。
参加方法:予約制(定員9名) 締め切り:6月28日(月)
 
*「ゆるっと話そう」は、どこの劇場でご覧になった方も参加できますが、これから観る方はぜひ当館でご覧ください。日本で唯一のユニバーサルシアターであるシネマ・チュプキ・タバタを応援いただけたらうれしいです。
*シネマ・チュプキ・タバタの音響設備の効果により、軍用機の爆撃音や飛来音が、轟音や振動になって伝わることがあります。苦手な方は、音量調節ができる親子室での鑑賞も可能です。(親子室は大人2人程度の小さなスペースです。ご予約はお電話かメールでご連絡ください)
 
◉映画の上映期間◉
6月19日(土)~29日(火) 12:45~14:31
6月23日(水) 慰霊の日特別上映 12:30〜14:16
映画観賞のご予約はこちら https://coubic.com/chupki/726377
 

<これまでの開催>
※ブログで各回のレポートを読むことができます。
第20回 あこがれの空の下 〜教科書のない小学校の一年〜
第19回 ウルフウォーカー
・・・以下第18〜1回までの作品。ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ/アリ地獄天国/彼の見つめる先に/なぜ君は総理大臣になれないのか/タゴール・ソングス/この世界の(さらにいくつもの)片隅に/プリズン・サークル/インディペンデントリビング/37セカンズ/トークバック 沈黙を破る女たち/人生をしまう時間(とき)/ディリリとパリの時間旅行/おいしい家族/教誨師/バグダッド・カフェ ニューディレクターズカット版/人生フルーツ/勝手にふるえてろ/沈没家族
 
進行:舟之川聖子(鑑賞対話ファシリテーター)
<主催・問い合わせ>
シネマ・チュプキ・タバタ
TEL・FAX 03-6240-8480(水曜休)
cinema.chupki@gmail.com
前のページへ戻る